96つぶの涙

オールディーズな洋楽を楽しみつつ、へぼ将棋にうつつをぬかす日々

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback [x]
Comment [x]
 
最近、気が付きました。

○MacArthur Park/Richard Haris
マッカーサー・パークは、Dona Summerで1978年の11月にBillboard 3週間1位を続け、日本でも大ヒットしたことはご存知の方は多いと思います。
でも実は、リチャード・ハリスで1968年6月にBillboard第2位になるヒットをしていたんです。私は名前は知っていたのですが、この人がハリーポッターの映画に出ていたとは気が付きませんでした。
そう、シリーズの途中で亡くなったダンブルドア校長だったのです。

○アンジェリーナ・ジョリーの父親がジョン・ボイトというのは、皆さんご存知ですか?あのミッション・インポッシブル1のトムクルーズの上司役とは。見比べると似ているかなと感じますが、苗字も違うし情報がなければ永遠に気が付かなかっただろうと思います。

いやぁ、映画については勉強不足を痛感します。
これからは打っても響かない方面に対しては省エネで、ビジュアルの方に力を注ぎますかな。
スポンサーサイト
 
○ドリームラヴァー
曲中のスクラッチ・ノイズはレコードからのサンプリングによるもので、プロデューサーが意図的に入れたものである、とグレイテスト・ヒッツのライナーノーツにありました。

やはり意図的でしたか。
何故意図的にそんなものを入れたのか。
気を引く。遊び心。そんなものだと思います。

 
○アラン・リックマン
ダイハードのテロリストの首領ハンス・グルーパー
ハリーポッターシリーズのスネイプ先生

ダイハード1は、お気に入りで今まで10回近く見ており、ハリーポッターシリーズも見ていたのですが全然気が付かなかった。
じゃぁ、何故わかったか。

スター名鑑です。映画雑誌の付録。
最近物覚えが悪く、顔と名前が一致しない。まして外国の脇役俳優などは特に名前が出てこない。で、映画でおぼえている顔と名前と主要作品を調べてみようと、その付録をパラパラめくっていて発見した次第。
見比べてわかったものの、言われなくては(発見しなくては)永遠にわからなかったと思う。かなり役柄・雰囲気が違うので。

悔しいです、今まで気が付かなかった事が。

 
○ダイ・ハードのナカトミビルを占拠したテロリスト集団の首領のハンスは、ハリーポッターシリーズでホグワーツの学校で陰気な先生役で出演中である。

○マライア・キャリーのアルバム「ミュージック・ボックス」(1993年発売)に入っている曲「ドリーム・ラヴァー」には、レコードではないのに(CDなのに)プチノイズが入っているが、プロデューサーの意図したものであった。

次回、感想などを述べたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。