96つぶの涙

オールディーズな洋楽を楽しみつつ、へぼ将棋にうつつをぬかす日々

 
Trackback [x]
Comment [x]
 
今回のリマスターは、レコードの音にCDが近付けるかどうかを注目しているのですが…

Let It Be…Naked,Love,Yellow Submarine Songtrack や 1 。
これらが多分今回のSTEREOのリマスターのベースあるいは方向性になっていそうだが、これらの音は良いとは思うが、どうもなじめない。何回も聴きたいとは思わない。

ただ音がきれいになっただけで、勢いがスポイルされているように感じる。
一生懸命聴けば聴くほど、物足りない。どうしてもBGM風に聴こえてしまう。
映像に載せて聴けば、良い感じになるような作りをしているんじゃないか。
多分、今回のSTEREOのリマスター盤も自分にはそんなふうに聴こえてしまうんじゃないか、というおそれが強い。

レコードで特にシングル盤で聴く当時のビートルズは勢いのあるロックンロールであったが、現行のCDはポップだと感じていた。
今回の新しいCDは自分にとってBGMになってしまうんだったら、購入する意味がない。
リアルタイムではSTEREO派ではあったが、現在簡単にレコードを聴くことができない境遇の自分としては、今回のMONOはレコードの雰囲気を醸しだしてくれるものと期待している。
当時のBeatlesはラスト2枚のアルバムを除いて、MONOを標準と考えていたようですし。

リアルタイム派の私はそういう判断になりましたが、後追い派は多分STEREOリマスター盤の方がお気に入りになるのでしょうね。

 
ビートルズのリマスター盤BOXを購入するかどうか、まだ迷っているあなた!
(私もですが)
本日テレビで 23:00から始まりますのでお見逃しなく。

番組:「BEST HIT USA」
放送日:BS朝日 8月25日(火)23:00~

見逃した方は後日の放送でどうぞ。

テレビ朝日 8月27日(木)深夜3:10~

MONOとSTEREOのどちらが良いか、この番組で判断できれば良いが…

 
8月20日(木)18:00~18:40
蔵出し劇場 あの人からのメッセージ
「勝負師 命がけの一手 ~升田幸三・大山康晴~」

上記は、連盟のお知らせから引っ張ってきました。
「女流棋士会分裂の経緯・公式見解」がずっと蛍光ペン付きで、連盟のお知らせのトップを占めており、上記の番組のお知らせはパソコンの画面を下にさげないと気づかないところにありました。

今日、放送があったようで、見逃した方は多いと思います。

平日で、会社員は特に見ることが出来ない時間帯ですが、連盟の番組のアピール度が高ければ、多くの人が見ることが出来たあるいはビデオに採ることが出来たと思います。

NHKは、「将棋と囲碁の番組紹介」のHPで、紹介していない。
通常ならば、特別番組で紹介しているのに。
私がとっている新聞の番組欄を見ても、升田、大山、将棋の1字も書いていない。

会長のブログでは、2日前に告知していましたが、夕刻というだけで時間帯がわからない。
蔵出しというタイトルは当日のブログではじめて書いてあるが、当日では遅いし、おまけにまた夕刻ということで時間がわからない。
まぁ、会長のブログを読むと気分が悪くなるので、善良な将棋ファンは読まないと思いますが、まかり間違って読んでも、情報が不正確という、いつもの壁にぶちあたったということになりますかな。

番組は、連盟が力を入れてお知らせするほどの内容じゃなかったんですかね?

 
ビートルズのアルバムのリマスター盤が9月に出る。

STEREOとMONO、リアルタイムで聞いた私にとってはMONOの方が良いような気がしますが、どうなんでしょうか?

MONOはコレクター用と、販売元自ら銘打っている。
ということは、お勧めではない?
STEREOほど手間をかけていない?
さらに言うと、初期の4枚のアルバムは前とほとんど変わらないMONO?

MONOはばら売りではなく、限定盤BOXとして大人買いしかない。

CAPITOL盤はMONOの方が良かったが、STEREOの1(ONE)は、出来が良いと思う。

さぁ、困った。どうしようか?

 
今日から夏休みだ。

今回は、この暑い盛りに片付けなければならない用事があり、
長引きそうで頭が痛いが、はてさて羽生さんを見に今年もまた、
将棋祭りに行く気分になるだろうか。

