96つぶの涙

オールディーズな洋楽を楽しみつつ、へぼ将棋にうつつをぬかす日々

 
Trackback [x]
Comment [x]
 
ご冥福をお祈りいたします。

北海道将棋連盟の理事として、普及に力を入れておられました。
48歳。急性心停止。あまりにも急な。前日の18日までブログを書かれていたとか。
惜しい人を亡くしました。
いやぁ、ひとごとではありません。

今後のことが気になりますが、
御本尊の連盟のコメントも動きも今だ聞こえてきませんが、
大丈夫でしょうか。

 
浅川マキ ライブ
収録:1971/12/31 新宿紀伊國屋ホール

先月亡くなった浅川マキのライブアルバム。

宿泊先のホテルで倒れて、急性心不全だったようです。
ご冥福をお祈りいたします。

今日、しとしと雨の降る中、学生の頃よく聴いていたレコードを引っ張り出しました。

浅川マキは暗いというイメージがありますが、どうなんでしょうか。
DARKNESSと銘打ったシリーズのCDを出していますので、それを売りにはしているようです。
確かに昼間向きではなく、ジャズと同じで夜向きの音楽。
仕事で疲れて帰る時、車で一人聴く音楽には最適と思います。
それはともかく、このアルバムはライブですから、少しは明るいかも。

このライブでは、日本語訳で歌った洋楽が3曲あり、おすすめです。

朝日楼(朝日のあたる家)
オールド・レインコート
ガソリン・アレイ

朝日のあたる家は、いわずと知れたアニマルズのNo.1ヒット。
後の2曲はロッド・スチュワートのヒット曲で、私はこれでロッドに関心を持つきっかけとなったしだい。

その他、いい曲(かもめ・ピアニストを撃て等)があり、ぜひ気軽に聴けるCDで出していただきたいと思う今日この頃です。

 
最近、証券会社のCMで流れてます、Stand By Me
ストリートミュージシャン達の映像付きで。
YouTube では他の曲も視聴できる。
世界各国のローカルミュージシャン達が歌い継いでいくように編集されています。
中には、U2のボノが参加している曲もある。

ひと目見て気に入り、次の日CDショップに走ってしまいました。
ライブ好きな私ですが、映像から入ってアルバムを購入するのは初めてじゃないかな。
まぁ、しっかりとDVD付きのものを選びましたが。
タイトルは表題のごとく、プレイング・フォー・チェンジ。

去年発売のものですが、今年の現時点での一押しです。

