fc2ブログ

96つぶの涙

オールディーズな洋楽を楽しみつつ、へぼ将棋にうつつをぬかす日々

 
将棋世界連載 「これならわかる!最新戦法講義」
これなんですよ。今まで待ち望んでいたこと(の一つ)は。
なぜその戦法が流行っているのか、そのバックにどんな流れがあるのか、それが知りたかったのです。
これまでに 一手損角換わり・矢倉・藤井システムと連載は続いており、
プロの今現在の考え方というか、方向性を示してくれるのは ありがたい、勉強になります。
35年ほど将棋から離れており、4年ほど前からまた関心を持ちだした小生のブランクを埋めてくれそうです。
でも、プロの最新型で対局したいということではありません。そういう最新の流れを踏まえた上で、その戦法のその方向性を決める一手を今までは自分の気分しだいであったのが、いろいろな選択肢を知り、今回はこの一手で行ってみるかな、というふうに将棋の幅を広げることが出来そうです。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::