fc2ブログ

96つぶの涙

オールディーズな洋楽を楽しみつつ、へぼ将棋にうつつをぬかす日々

 
今日から夏休みだ。

今回は、この暑い盛りに片付けなければならない用事があり、
長引きそうで頭が痛いが、はてさて羽生さんを見に今年もまた、
将棋祭りに行く気分になるだろうか。

 
昨日5日は、初出の日。
いつもならば、寝正月で生活リズムが乱れ倒した直後の出勤の日ですから、小生にとっては1年で1番体がしんどい日。
何年か前にこう書きましたが、それが今年で一番調子が良い状態。

実は元旦から熱が出て寝込んでおり、一昨日の4日にようやく熱も引いてきて、昨日、今日と快調になりました。

咳や鼻水の症状がなかったので、熱の原因はなんだったんでしょうかね。

内部改革のかの字も見えない、どこやらの社団法人に業を煮やして、熱が…
いや…、年頭だけでもこれ以上は書かないでおきましょう。

 
今のところオーディオメーカーからの圧力はありませんから、ご心配なく(笑)。

パソコンが携帯プレイヤーを認識しなくなったので、あれやこれや、いろいろいじってみましたが、結局パソコンの再インストールとなり、TOTALでかなり時間をとられてしまいました。

ということで、パソコンは一応解決しましたので、これからまた週に1、2回のペースで書いていきたいと思っています。



 
○若いうちは何でも吸収が早い。詰め込み教育でも良いから、多くのことを学ぶべきである。
○若い時は理解はできなくても、記憶力は抜群なのだから憶えるだけで良い。社会にでてからそれに関する理解力が必要であれば、勉強すれば良い・あるいはせざるをえない。
○現実社会では、適度なゆとりある仕事なんて無い。会社入って5年ぐらいはとんでもなく忙しいのが普通の会社。
○企業は最終学歴での大学名は参考にするが、大学での成績は気にしていない。
○大学に入れば、その在学中はゆとりができる。そのときのゆとりの活用が問題と思う。
とまぁ、私が思うにはこんなところです。

彼のわかっていないところは、
○心・精神・道徳に関することは、学校だけでは無理ということ。保護者・近所付き合いから学ぶのが理想だが、現実的には働いてからしか分からない部分が多い。
○毎日忙しい思いをして、苦しみぬいた人間にしか、ゆとりなんてものは実感しない。

ゆとりのある人間がゆとりについて語るだけはやめてください。行動してください。
実際ご自身が、3ヶ月間ぐらい週に1度で良いから、同じ学校で心・精神・道徳の講義をしてみれば、良くわかると思いますよ、ゆとり教育が必要かどうか。

 
昨日の出来事ですが、書いた長文をアップした途端に消えてしまいました。
昨日はショックでした。

ついでに今日のショックなことも書いておきましょう。
テレビのHEROの予約録画にも失敗してしまいました。

で、とりあえず今夜はこれだけをブログテストでアップしておきます。
 
あるあるの納豆の話が盛り上がっていますね、データ捏造だとか。
ま、それはさておき食事制限なしにダイエットするにはどうするか?

昔から言われてきたことは、
*恋をすれば痩せる。
*気を使えば痩せる。
でも、恋をする年代はとうに過ぎ、周りに気を使うことがなければどうするのか?

頭を使う。というか、悩むことだろうと思います。上記の2つのことも結局は悩むこと。
何事も自分自身で考え悩んで人に頼らず、自分自身で結論づける。誰それに聞こうとか、まかそうとか決して割り切らないようにする。
割り切りが早い人ほど太る率が高いのではないだろうか?
 
○DVDいろいろ買いましたが、まだ落ち着いて見れず。

○麻雀は足踏み状態。

○パソコンの調子はいまいち。

何とかしなければ。打開策を考え中。


○某掲示板。『愚痴の集まり』

 
○ポセイドンを見ました。旧作ほど感動はありませんでした。
旧作のポセイドン・アドベンチャーを今度見てみるつもりです。

○DVDをたくさん買いました。洋画とMUSIC VIDEO。なかなかじっくりと見られそうにないですが、良かったものは報告します。

○最近、麻雀に凝っており、のりにのっています。順調にランクが上がっており、将棋はずっとご無沙汰状態。

○あの掲示板はそろそろ終末と思います。管理人様・管理人サイドの常連様、もう修復不可能ですよ、今までと同じ対応では。

○パソコンはデータが飛んでしまい、住所録と音楽の情報が消失。
結局原因は不明。涙・涙の物語でいまだ立ち直っていない。